11月6日に西麻布道場での稽古を7時ー8時まで行い、その足で羽田空港までTAXIを飛ばし、
始めてのエアーアジアでマレーシアのクアラルンプールへ8時間のフライト、そして飛行機を乗り換え、クチンまで1時間半のフライト。 結構疲れるかと思いましたが、現地に着いてみるとそれほどの疲労感も無く、真っ青の空と南国の爽やかな風に疲れもどこえやらと言う感じでした。
1時間遅れで高村さんと岩間のお弟子さんの熊澤さんがシンガポール経由でクチンに入ってきました。 空港で合流してから市内のホテルに着いて、一休みするかと思いきやあっというまに現地の道場メンバーとの合同稽古。
久しぶりに見た子供達もしっかりと受け身を取り、気合いを入れて稽古する姿はこのクチン道場の未来を見た感じがします。 また、日本からの熊澤さんと高村さんがリードして指導する姿はマレーシアの子供達には合気道を通して新たな目標を与えたようです。
稽古の後は皆で現地の料理を皆で食べました。 とても楽しい時間でした。 このような機会を与えてくれている合気道、そして岩間神信合気修練会には本当に感謝です。
次は来年の春の昇級審査で現地の皆に会えるのを楽しみにしながら、熊澤さんと高村さんがクチンを後にしました。 私は11日からジャカルタに移動、クチンの道場長と3日間のジャカルタでの
指導です。 ジャカルタで正式に岩間合気道の稽古を行うのは今回がはじめてですが、今からとても楽しみです。
合気道を通じた国際交流で、もっともっとお互いの文化、そしてお互いを知ることにより素晴らしい関係が生まれると思います。
それでは、ジャカルタ、行ってきます!!