2012年11月11日日曜日

西麻布道場稽古/11月6日(火曜日) 11月8日(木曜日)


11月6日(火曜日)  

 

稽古時間:7時〜8時半

参加者: 仙北谷、中松、全、田中、ホルヘ

 

稽古内容: 太刀取り5種、杖取り5種、体術

 

マレーシアの渡航前の7時半―8時までの稽古

でしたが、いい稽古ができたと思います。 基本を数多く行い、形を身体に染み込ませる
ことも大事ですが、たまには新しい技、上のレベルの技の稽古を行うことも必要なことだと思います。 色々な高度な技を見て、体験し、そしてまた基本に戻る。  トライ&エラーを行う事により、基本が出来て無いと次の技が出来ないという事を発見します。

 

岩間の合気道の固い稽古、流れの稽古、気の稽古の3段階、そして武器技で行う素振り、
合せ、そして組み技と合気道という高度な武道を段階的に身体で理解させ、頭で理解させ
るという稽古はプログラムは岩間の合気道ならではのものだと思います。

 
皆さんも今の稽古が次の技、そして次の高度な段階にすすすむ過程であると言うことを常
に考えて稽古に励んでください。

 


記: 仙北谷

 

 

11月8日(木曜日)
 

稽古時間:7時〜8時半

稽古内容: 太刀取り5種、杖取り5種、体術

参加者:田中、ホルヘ、講神

剣術:7の素振り 567の合わせ

杖術:20の素振り 6、13、31の杖

 

知らない技や出来ない技を減らすため、武器技を一通りできるように練習しました。

 

記: 田中