2012年11月21日水曜日

西麻布道場稽古11月20日(火) / いきいきプラザ

稽古時間: 7時〜8時半
参加者: 仙北谷、高村、全、田中、ホルヘ、山中、講神
稽古内容: 武器技
ー剣ー 気結の太刀、 組太刀の1、組太刀の1変化3種
ー杖ー 組杖 1-4、プラス4-2

本日の稽古は武器技に集中して稽古を行いました。 岩間神信東京支部(武仙会)と岩間神信インドネシア、岩間神信マレーシアの3団体主催で、齋藤仁平先生のインターナショナルインドネシアセミナーを設定いたしました。 開催日は来年の2月2日ー3日で決定です。 定員はインドネシアの国内外から100人規模で予定しています。

 東京からも数名齋藤先生のセミナーに参加しますので、齋藤先生の海外セミナーに皆ついて行けるように来年に向けて武器技、そして複雑な体術も指導します。 道場生は忙しいと思いますが、出来るだけ稽古に参加し技術の向上に務めてください。 当日は現地のメンバーに教える事もあると思いますので、形、理論をしっかりと理解し海外の岩間メンバーのサポートになってくれればと思います。

当会は岩間の合気道を通じて、心、技、体を磨き、国際社会でも対応できる日本人の育成を目的にしております。 技が上手い、技を知っている、強いなどというレベルではなく、合気道を通じて
自分自身の心、そして人格の成長も図り、地域社会、そして国際社会に対して自分は何が出来るのかを考え、自分の出来る範囲で実践するという心がけをしてください。  

先日のマレーシア遠征では、高村道場長、そして岩間の熊澤さんは現地の子供達に合気道の素晴らしさを指導し、彼らに将来の夢を与えました。 学校でケンカばかりしていた子が今では、合気道を毎日稽古し、人に優しく接する事ができるようになり、大学生の子供達にはいつかは日本で合気道と文化を学びたいという夢を抱かせました。  このように、皆さんが合気道を通じて成長する事が回りに素晴らしい影響を与えております。 

今週は木曜日、そして23日の金曜日は忘年会です。 26日にはカナダに戻りますので、今週はあと2回ですが、道場メンバーと会えることを楽しみにしています。