2009年12月4日金曜日

青山道場稽古12月3日


昨日の稽古お疲れ様でした。 熱心な稽古とても良かったです。
来年の昇級審査に向けて1教~5教まで、そして武器技の基本を体に覚えさせましょうね。
昨晩は長塚先生がイタリアから戻り、お疲れの中稽古に顔を出してくださいました。
年末は忘年会など様々な行事があるので、稽古時間を作るのは厳しいと思いますが、10分でも自宅で剣を振ることや、体変更、足運びなどを稽古することが上達への近道です。
道場だけで稽古をするのではなく、通常の生活も視点を少し切り替えるだけで 稽古になります。
皆さんの成長を楽しみにしております。
本日の稽古
体の変更
諸手取呼吸投げ
横面打ち1-5教(表裏)
入り身投げ
座技呼吸法