2013年2月16日土曜日

第1回 齊藤仁平宗家 インドネシア講習会

本日、カナダに戻ってまいりました。 1月21日にカナダを出て、日本、韓国、インドネシア、日本、韓国という流れで旅をしました。 

今回は仕事もありましたが、一番の目的はインドネシアでの齊藤先生の講習会でした。 齊藤先生からおととしにインドネシアでの展開の許可を頂いてから2回ほど私の方で単独に合同稽古を行い、今回初めて齊藤仁平先生の講習会を主催することが出来ました。 現地では岩間神信メンバー45名、それに一般参加が65名で合計110名が参加し、とても楽しく、そして賑やかな講習会になりました。

齊藤先生には技の細かい点まで丁寧に説明いただきました。 現地のメンバーの手を取って指導してくださる、齊藤先生の紳士な対応に参加メンバーはとても喜んでおり、岩間に残るオリジナルの合気道に直接触れることができたことが本当に嬉しそうでした。

講習会には親を無くした孤児達も無償で講習会に招待し、齊藤先生の合気道に触れ将来の目標を持った子もいたようです。 

次のインドネシアでの稽古は秋になります。 秋はジャカルタとジャンビというジャカルタから飛行機で1時間程の場所でも稽古を予定しております。 秋はマレーシアのクアラルンプールに飛び
パデル道場長の所で稽古を行い、その足でジャカルタの岩間神信合気修練会、そのごジャンビでの稽古になります。

今回の齊藤先生のインドネシア訪問でフィリピン、マレーシア、インドネシアの責任者も集まり今後の東南アジアでの岩間神信合気修練会の発展に向けて意思統一が出来た事を心から嬉しく思います。

インドネシアまでお越し頂いた齊藤先生、そして開催のサポートの為にフィリピンから飛んだくれたアリス先生、東京武仙会道場長の高村さん、ホルヘ、講神さん、マレーシアのパデル道場長、ナザリン、現地のアレンジを行なってくれたチコ指導員、フェリアル指導員、アンディカ指導員、そしてそのインドネシア岩間神信のお弟子さん達45名に心から感謝しております。

有難うございました。

仙北谷