2012年9月17日月曜日

9月16日岩間本部道場日曜稽古

岩間道場の日曜稽古に仙北谷、高村で参加してきました。 全は既に6日から内弟子に入っておりますので、道場で合流しました。 道場にはイギリス、トルコ、フランス、オーストラリア、そして大学生が数多くが合宿にきており、稽古も活気があり、とても刺激を頂きました。 武器技は組杖、体術は肩取の様々な技を稽古しました。  身体の使いかた、角度など改めて気付くことばかりで、岩間に通わなくてはと痛烈に思った1日でした。 武仙会も高村道場長という新体制に移る為、高村はじめ、若手主要メンバーは岩間本部の日曜日稽古に定期的参加が決定しました。
 
 

 
岩間駅も新しくなり、駅から合気神社までの道が出来、そこには大先生の写真や説明、
そして駅には大先生の銅像まで建ち、合気道の聖地として行政の本格的な整備が
なされているようでした。 合気道のメッカとしての岩間が合気道を通じて、整備発展する
ことは本当に嬉しいことです。