2012年8月17日金曜日

バンクーバー稽古 8月8日(水)、8月15日(水) フォースクリーク野外

8月8日(水)
フォースクリーク野外稽古
仙北谷、森
稽古内容: 体の変更、諸手取り呼吸投げ、2教裏技各種

8月15日
フォースクリーク野外稽古
仙北谷、森、竹内
稽古内容: 
武器技: 剣の素振り1~7、剣の合わせ5~7、杖の素振り20本
体術:  体の変更、諸手取り呼吸投げ、諸手取り(上げられた場合)、(下げられた場合)、
      (ねじられた場合)

バンクーバーの水曜野外稽古も最近では定着してきました。 前回からは新しくカナダで歯科技工士の勉強をされている方も参加してくれ、これから少しずつにぎやかになってくれればと思っています。 偶然にもこの新しい方のお子さんは私の娘のお友達で、妻どうしも知っているとのことで、世界は狭いなと思いました。

バンクーバーの夏は短いですが、毎日天候もよく、とても気持ちよく稽古をしております。 毎週水曜日は合気道稽古、そして朝は不定期ですが2回程の刀術稽古と、週に確実に3回は稽古ができる環境になってきました。

仕事の関係でバンクーバーの時間も長くなりそうな私にとってはとてもありがたい限りです。
9月は中旬に日本に戻り、東京で昇級審査、そして10月には一度カナダに戻り、11月はマレーシア、インドネシアの岩間支部との稽古になります。 どこの国に行っても齋藤先生率いる伝統岩間流(岩間神信合気道)に対しての評価がとても高い事を肌で感じます。

武器技のスケシャリストの岩間神信と皆のイメージですが、武器技と体術は一体であることを
少しずつ伝えていこうと思っています。



バンクーバー養神館道場に園田八段が日本から訪れたパーティーに
岩間神信合気修練会の東京支部として招待をうけました。
仙北谷と妻ナオコ、そして娘のクレアとで参加させていただきました。



森さんと新しいメンバー(剣道経験者)との青空稽古。
この日は天気も良く気持ちがよかったです。



ダウンタウンから見たウエストバンクーバー


ダウンタウンで仕事の打ち合わせの際に
撮りました。 自然と都市が融合している
バンクーバーはとても住み心地の良い町
です。 近い将来い齋藤先生の講習会が
できればいいですね。