2012年5月30日水曜日

5月21日、24日、29日の稽古内容

一昨日、神戸から戻りました。 21日にカナダやアメリカのメンバーと鹿児島で合流し、24日から京都、そして27日に神戸で打ち合わせをして28日に東京に戻りました。

 今回は我々のサポーターでもあるジョンハリソン氏の会社の商品(DOMATCHA)のビデオ撮影の為に海外からクルーが集まり、 ハードな毎日でしたがとても充実した1週間でした。  私のいない間は高村さんが良くメンバーをまとめて稽古してくれたので、その効果が昨日の稽古に反映されていたと思います。

今回の旅では、日本文化を京都で学び、鹿児島では自然の大切さを学び、そしてなによりも、一つの目的に向かって皆で力を合わせて形を作る素晴らしさを改めて感じました。 

互いに妥協の無い厳しい仕事ではありましが、その中でもお互いに尊敬しあい、そして相手の能力を素直に認めながら前に進む大切さは、合気道でも仕事でも、人間関係でも同じだと思います。

アメリカのニュースキャスターとそのクルー、北米1の抹茶ブランド(DOMATCHA)、日本で最高品質のオーガ二ック抹茶の生産家、伝統と歴史、そして最新設備を備えた工場、有名のお茶メーカーの茶室にて、裏千家の先生方によるセレモニー、各業界プロフェッシャナルな仲間といい時間を共有出来た事をとても感謝しています。







今週末は岩間神信修練会の国際演武会です。 日頃の成果を披露してください。


5月29日(火曜日)



場所:西麻布福祉会館

参加者:仙北谷、高村、全、田中、見学 ホルヘ

稽古内容:

武器技: 組太刀
体術 : 体の変更、諸手取り呼吸投げ、袖口取り1教表裏、袖口取り2教裏、袖口取り3教表裏、
     袖口取り四方投げ表裏、袖口取り小手返し、袖口取り回転投げ内外、各種後ろ技


5月24日(木曜日)



場所:高陵中学校

参加者:高村、中松、田中

稽古内容:7の素振り、5・6・7の合わせ、組み太刀1~5


5月21日(火曜日)

場所:西麻布福祉会館

参加者:高村、中松、全、田中

稽古内容:体の変更、諸手取り呼吸投げ、袖口取り1教表裏、袖口取り2教裏、袖口取り3教表裏、袖口取り四方投げ表裏、袖口取り小手返し、袖口取り回転投げ内外、座り技呼吸法