2012年4月16日月曜日

齊藤仁平先生の大阪講習会 4月14日ー15日

週末は大阪で行われた齊藤先生の講習会がありました。 当会からは仙北谷とホルヘの2名が参加しました。  1日目は剣術と杖術を稽古。  基本技から変化技、そして組太刀と充実した内容で、集中していたので2時間があっというまでした。 

その後、各支部道場の方々となごやかな雰囲気の中で歓談をし、とても素晴らしい時間でした。  また、直会での齊藤先生のお言葉は合気道を志す方々には是非聞いていただきたい内容だったと思います。 武仙会メンバーには次の稽古の際に齊藤先生のお言葉と学んだ技を全て伝達いたします。

2日目は体術でした。 基本技から流れの稽古と複雑な技の数々でついていくのがやっとでした。
湧き出るように技を見せてくださる齋藤先生、これがまさに武産合気道なのだと肌で感じた時間でした。   講習会は通常の稽古では学ぶことが出来ない技、そして齊藤先生による理にかなった動きを実際に見るのは合気道の向上を求める方には必須さと思います。 また、懇親会などで他の支部の方々と交わり、お話しすることで様々な事を学ぶことができます。 

とても素晴らしい講習会でした。 準備をしてくださった大阪の梶原先生ご家族、そしてお弟子さん達に心から感謝いたします。 来年の大阪講習会を楽しみにしております。 


大阪道場の皆さんと名古屋の高藻先生



名古屋の高藻先生のお弟子さんと武仙会のホルヘ