2012年3月12日月曜日

齊藤仁平先生秋田講習会 3月10日ー3月11日

週末は齊藤先生の秋田講習会に行ってきました。 稽古場は茨島スポーツ会館、宿泊は鉄砲町の秋月館。  1日目は体術と剣術、2日目は体術と杖術、とても内容の濃い講習会でした。


1日目は大阪の理恵先生と武器技、2日目は仙台の大窪先生と体術、そして武器技は若先生と稽古をさせて頂き、様々な発見をさせてさせて頂きました。 直会では齊藤仁平先生に齊藤守弘先生のお話し、海外での岩間流の広がり、合気道の歴史や稽古にに対しての心構え、沢山のお話を聞かせて頂きました。  自分、そして今後の武仙会にとっての心構えを再認識しました。  稽古も心構えも定期的に岩間や講習会に参加し、基本に戻ったたり、自己流の癖がついていないか確認することがとても大切であると感じた次第です。  

直会では、きりたんぽ鍋、秋田の高清水と美味しい料理とお酒に舌鼓、そして各支部の皆さんとの交流、本当に楽しい講習会でした。 今回学んだ内容を持って16日からマレーシアの交流稽古に行ってきます。 また、来月は大阪講習会があるので、今から楽しみです。



11日の朝は一面銀世界、稽古に向かう名古屋の高藻先生と大阪の理恵先生


高橋徳誓さんと20数年ぶりの再会、高橋徳誓さんは秋田の本荘市で空手、
銃剣道、抜刀を指導している方です。 機会があれば武仙会のメンバーで
訪ねて見たいと思います。  合気道を通じてまた一つ輪が輪が広がりました。


講習会を企画してくださった三浦先生に心から感謝します。
来年の講習会もまた宜しくお願いいたします。