2012年3月9日金曜日

2012年 春の昇段審査会&懇親会

昇段・昇級審査会
時間: 7時〜
初段審査: 高村、 4級審査: 仙北谷(全) ・ 中松、 5級審査: 田中
参加者: 仙北谷、富山、ホルヘ、ウイリアム、小島(未)、スタンレー、メイチー





昇級審査は皆とても気合いが入っていました。 皆、稽古をした成果がしっかりと審査に表れていたと思います。 人によっては武器技が慣れている人、体術に慣れている人、右、左のどちらかが慣れていると様々ですが、 合気道は体術も武器技も同じ動作であり、基本は同じです。 また、左右とも同じように技をかけれるようにならなくてはなりませんので、そのつもりで引き続き稽古に励んでください。 この週末は秋田で齋藤仁平師範の講習会ですので、私もしっかりと学び
皆さんに伝達して行きたいと思いますので、お互いに頑張りましょう。


懇親会にはカナダからスタンレーさん、アメリカからメイチーさん、チリからホルヘさん、フランスからウイリアムさんと当、武仙会は国際色豊かな道場になってきました。 合気道を通じ様々な国の
方と交流をすることは、自分の視野を広げてくれます。 メンバー同士コミュニケーションの中から自然と英語力、そして海外からのメンバーの方々は日本語も身についてきます。   様々な国の方々がこれからも当道場に入ってくると思いますので、お互いに切磋琢磨し武仙会を盛り上げてください。

審査会おつかれさまでした。