2011年8月29日月曜日

バンクーバー稽古8月28日(日曜日) 日本語学校(道場)



本日の稽古はポルトガル系のカナディアンのジョーさんとの稽古でした。 ジョーさんはキックボクシングなどをやってきた方で、40代としては中々柔軟性のある体でした。  彼は長い間、競い合う格闘技をやってきましたが、争わない武道でありながら伝統を重んじる岩間流の合気道に以前から興味を持っていたようです。 彼はポルトガルのトリスタン先生やチリのフェルナンド先生のYOUTUBEを見ていたようです。

YOUTUBEで見るのと実際に稽古するのは大違いで、体の使い方、角度などなど難しさにショックを覚えた様子でした。  諦めすにコツコツやるとこを誓い、岩間流の門弟として本日からスタートいたしました。 今日は体の変更、諸手取り呼吸投げ、素振り右、左、座リ技呼吸法を1時間半行いました。

このようにカナダでも岩間流を求めて稽古に来てくれる方々がいることをとても嬉しく思いました。
次の稽古が楽しみです。

記: 仙北谷