2011年8月3日水曜日

バンクーバー稽古 8月1日(月曜日)

本日はグレッグさんの日本語学校道場をお借りしての稽古でした。 グレッグさんの道場の昇級審査の後に、合気道交流稽古を行いました。 流派は違えど、大先生から派生した合気道がどのような形で時代によって変化しているのかなど、とても興味深い時間でした。

岩間流は武器技がとても有名な流派ですねと皆が話しかけておりました。 バンクーバーの合気道家も齋藤先生率いる岩間神信合気修練会は知っていても見たことがないのが現状のようです。

齋藤先生の技術書(座り技)の本にとても興味を持っておりました。 驚いた事に守弘先生の技術書は流派がちがっても持っている方がとても多かったです。







グレッグさん、道場を使用させて頂き感謝いたします。
流派を超えた交流はお互いにとって素晴らしい経験でした。 今後もお互いの流派を切磋琢磨していきましょう。