2009年11月16日月曜日

岩間神信合気会本部道場/日曜稽古 11月15日





義仙会合気道の皆さんへ
11月15日に岩間本部の日曜稽古に行ってまいりました。 天気もよく空気が澄んでおり、とても気持ちのよい一日でした。 稽古では両肩取りの技、襟締めからの技など数多くの技を学ぶことが出来きました。 また、稽古後に齋藤先生から色々なお話しを聞ることが出来きとても楽しい時間でした。
現在、岩間本部道場の脇に齋藤先生がご自分で打つ手打ち蕎麦のお店がございます。 先生の打つ手打ち蕎麦は絶品でした、また先生が無農薬で作られている大根などをふんだんに使ったおろし蕎麦
は一見の価値があります。 今度、皆で稽古に参加させて頂いたときは、焼酎の蕎麦湯割り&おろし蕎麦を楽しみましょう。
齋藤先生のお言葉:
稽古は厳しくも愉快に行う事を常とする。 お互いに体を貸して頂いて稽古をしている事に感謝をし、お互いに怪我のないように長く稽古を続けることが健康維持につながる。 齋藤先生の合気道に対しての考え方、人に対しての慈しみの気持ち、やはり世界に広がる岩間神信合気道の指導者の資質と威厳を感じた時間でした。
今週の木曜日に岩間での技を伝達稽古いたします。
仙北谷