2013年8月25日日曜日

武仙会カナダより

武仙会カナダが活動を初めて3年が経ちました。 最初はバンクーバーフォースクリークの公園での青空道場での稽古、そしてコミュニティーセンター、現在は空手道場を間借りして毎週日曜の午後に稽古を行なっております。 メンバーは入りは辞めの繰り返しでしたが、それもいい経験になりました。 今年は、自前の道場もダウンタウンのロブソン通りのMARUTAMAーRAーMENの2Fに構え、9月から本格的に定期稽古にはいます。 人数はまだ数えるだけですが、田宮流居合術など他流との連携や協力もあり、バンクーバーの地で日本武道を通じた青少年育成や国際交流、そして地域社会への貢献ができるのではと思っております。

下の写真はバンクーバーで毎年行われる、旧日本人街を偲んだお祭り(パウエルストリートフェスティバル)にて岩間神信合気道の組杖を演武させていただいた時の写真になります。








現在、武仙会管轄で岩間神信合気道の支部として活動しているのは、東京、マレーシア、インドネシア、カナダになりますが、皆熱心に齊藤仁平先生の指導された技を正確に次世代につなげるよう
日々一生懸命稽古をしております。 11月30日ー12月1日にかけてインドネシアで関係支部の合同稽古を行います。 東京、マレーシア、そしてカナダからメンバーが集まるので今から楽しみにしております。