2013年3月16日土曜日

フィリピン道場稽古 / フィリピンレスリングアソシエーション道場

稽古日: 3月15日(金曜日)
時間: 午後8時〜午後10時

今回は仕事の関係でフィリピンに来ました。 インドネシアの齊藤先生の講習会に一緒に参加したアリス先生とそのお弟子さん達とみっちり稽古をさせて頂きました。 皆熱心な方々で、今回
はベトナムからも岩間の合気道を習いに来ているご兄弟の方もいたり、以前カナダに住んでいた
方など私とも共通点のある生徒さんもおり、とっても楽しい時間でした。

稽古のあとは伝統的なフィリピンの食事を頂きました。 今回、会場を貸してくださったフィリピン
レスリングアソシエーションの会長のロバートさんも夕食に参加してくださったので、レスリング話でも盛り上がりました。 私も高校、大学、そして兄もアマチュアレスリングをやってきたので、みじかな名前が飛び出してこれまたびっくり。

今後は仕事の関係で頻繁にフィリピンに入りますので、これを機に岩間東京支部(武仙会)、岩間クチン道場、岩間ジャカルタ道場、岩間カナダ道場など関係道場が皆でいい関係を持てればと思っています。 来年の2月は齊藤先生の内弟子プログラム(1週間)行われますので、関係道場から大勢参加できればと思っています。

合気道で広がる友達の輪の大切さと素晴らしさを感じたいい時間でした。  感謝です。



 
アリス先生とそのお弟子さん達