2013年2月27日水曜日

バンクーバー道場稽古 2月24日(日曜日)

バンクーバーに戻ってきてから2回目の稽古でした。 バンクーバーのメンバーはまだ少なく、初心者が殆どなので、基本稽古がメインですが、基本に戻って自分の欠点を見つめ直すいい機会と思っております。  今年は少しずつメンバーを増やし、夏に行われるパウエルストリートの演武会にに岩間神信合気修練会として参加できればと思っています。

まずは一人稽古になりますので、剣、杖、刀術、手裏剣など武器技から齊藤先生の形を学んでいければと思っています。 以前、齊藤先生が一人稽古ができれば一人前と行っておりましたが、最近一人稽古の難しさ、そして武器技の素振りが体の操作に対して本当に大切なことだと実感いたしました。  

稽古のたびに未熟さを感じる毎日です。


稽古参加者: 仙北谷・森・アユミ

ー稽古内容ー

剣 右・左の合わせ
5・6・7の合わせ
組太刀 1-5
組杖 1-5

体の変更
諸手取り呼吸投げ
横面打ち 1教 表裏
横面打ち 2教表裏
横面打ち 3教表裏
正面打ち 3教変化技
横面打ち 四方投げ 表裏

座り技呼吸法