2013年1月8日火曜日

バンクバー道場初稽古 1月6日(日)

2013年の初稽古でした。 カナダは日本と違い、クリスマス時期にしっかりと長期の休みを取る為、年明けは2日からすぐに通常の仕事にはいります。 

メンバーは既に通常の日常に戻っている為、普段と変らない気合いの入った稽古で今年の幕があきました。  私自身いままでは、岩間本部の鏡開きの奉納演武、直会が1年のスタートでしたが、今年からはカナダで稽古が始ることになるので、新年に際して少しでも特別にと思い、前日から小豆を煮て、年末についたお餅でおしるこ、そして抹茶で新年をお祝いいたしました。

今年はカナダがメインに稽古になりますが、今までと変わらず淡々と稽古に励みメンバー皆で高みを目指して頑張っていこうと思っています。

稽古時間: 14時〜18時

合気道稽古
時間: 14時〜17時
内容: 体の変更、諸手取り呼吸投げ、片手取り1教(表・裏)、片手取り2教(表・裏)、片手取り3教(表)、回転投げ(内・外)、腰投げ、片手取り呼吸投げ4種、座技呼吸法

刀術稽古
時間  16時半〜18時
     
     斬り付け稽古、体の転換、座技、立技