2011年10月24日月曜日

マレーシア(クチン)にて稽古 10月21日ー22日

先日18日からインドネシア出張の為、ジャカルタに滞在しております。 数週間前にマレーシアのクチンという場所の岩間系道場より岩間神信修練会の東京の支部である我々に指導要請が入りましたので、道場を代表して仙北谷が飛ばせて頂きました。 21日にジャカルタからマレーシアに入りました。  朝の4時にジャカルタの滞在先を出て、6時のフライトでスハルト・ハッタ国際空港からボルネオ島のインドネシア側に飛び、そこから乗り換えでマレーシアのクチンに入りました。 ボルネオ島はインドネシア、マレーシア、ブルネイの3国に分割された、国際色豊かな島で、クチンは町自体がガーデンといわれるように緑がきれいな国際都市でした。

21日の午後にクチンに着き、少し休んで16時ー18時まで稽古、22日は午前は9時ー11時まで、16時ー18時までの計3回の稽古を一緒にさせていただきました。 道場長はマレーシアの警察ではただ一人の合気道初段の方で、とてもまじめな好感の持てる方でした。 また、生徒さん達は政府の関係者や学生など様々でとても稽古熱心で毎週3回の稽古を欠かさず行なっているようでした。

道場には大先生の写真、守弘先生の写真が飾られ、岩間神信合気修練会のマークも飾られておりました。 日本から遠く離れたこの地で斎藤先生を慕い、大先生の合気道を正確に後世につなごうとしている齋藤先生について行こうと大勢方々がいることを本当に嬉しく思いました。

今後は彼らと親密な関係で国際交流を行うことになると思いますので、よろしくお願いいたします。
下記に稽古の際の写真を一部掲載させていただきます。

記: 仙北谷