2011年8月19日金曜日

朝稽古の帰り道(バンクーバー旧日本人街)

18日の朝稽古の帰りに旧日本人街を歩いていると、古いビルが買収され外装、内装などリノベーションされておりました。 

私がカナダに来た1993年はこの辺は治安がが悪く、お店も開店休業のような状況でした。 少し歩くとまた、SOLDの看板が、もしやこの日本人街を政府が手をかけるのではと思い、インターネットで調べたところ、このエリア一体をリのリノベーションし歴史ある街を整備しようという動きがあることがわかりました。 
http://vancouver.ca/commsvcs/planning/dtes/pdf/japantown_community.pdf

上記のリンクには昔の日本人街の建物と今に残る建物が見ることができます。  先人が築き上げて来たものが認められ、次の時代に伝わっていくというのは同じ日本人としてとても嬉しい気持ちになりました。




先日、パウエル祭で日系100年史(千金の夢)という本を購入しました。 その中に私が稽古している街で撮影された1枚の写真がありました。 それはこのバンクーバーの今いる街で甲冑武者が馬に乗っているものでした。 この地には多くの日本(滋賀、広島、鹿児島、和歌山)からの移民の方が住み、その中には剣術、柔術などを研鑽した方もいたのでしょう。 

とても印象的でした。



この地で岩間の合気道の稽古が出来る事を嬉しく思いました。