2011年8月1日月曜日

パウエルストリートファスティバル2011

本日は失われたバンクーバーの日本人街、パウエル祭の最終日でした。  今日は以前から友達である養神館のグレッグ先生に演武会へのお誘いを受けていましたので、岩間神信合気道として仙北谷、高村さん、そして有子とで見に行ってきました。  今日は天気もよく大勢の人がパウエル祭りに参加しておりました。 

広場では合気道、少林寺拳法、空手、合気道など様々な武道の演武、そして伝統芸能を披露していました。 屋台も多くでており、とても興味ぶかかったです。  

明日から我々も日本語学校で岩間の合気道の稽古再開です。 我々も気合いを入れて稽古をしたいと思います。

※ 日系ボランティアグループ(隣組)の作ったサーモンコンボ、カレーコンボ、そして今川焼は日本的でありながらカナダ的な味がしました。 昔にカナダにわたってきた先人達が材料や調味料の無い中で知恵を出して工夫した味が今も残っているのだと感じました。