2011年7月22日金曜日

バンクーバー道場稽古 7月21日(木)/ バンクーバー日本語学校

稽古時間: 6時ー7時半
参加者: 仙北谷、スティーブン
稽古内容: 
武器技: 7の素振り、四方斬り、13の杖(型)
体術: 体の変更、諸手取り呼吸投げ4種、諸手取り1教(表・裏技)、諸手取り2教(裏技)、諸手取り3教表技、四方投げ、小手返し、入り身投げ

本日は4名の参加予定でしたが、2名が急遽参加できなくなり2名で稽古を行いました。 参加されたスティーブンさんはオーストリアで岩間流の合気道を学んでいる方で、現在1級で初段に向けて稽古をしているとのことでした。 彼は、バンクーバーで行われたビジネスカンファレンスに参加しており、土曜日の朝6時のフライトで帰るようです。

バンクーバーに滞在中も合気道が出来ないかと、道着をもってきたようです。 ただ、残念ながらまだ岩間流の道場がないので、養神信館合気道の道場に顔を出したところ、岩間流ならということで養神信館のグレッグ先生から私に紹介され稽古をすることになりました。

本人もバンクーバーで岩間流の稽古が出来た事をとっも喜んでおりました。 私も久しぶりに固い稽古が出来て長旅の疲れもどこえやら消えてしまった気がします。

今日のバンクーバーは天気も良く、道場に入ってくる海風がとても心地よかったです。

今度また機会があれば、またスティーブさんとどこかの国で稽古をしたいものです。