2011年7月15日金曜日

西麻布道場稽古7月14日(木)/港区高陵中学校

稽古時間:7時‐8時半
稽古とりまとめ:小島(高村代行)
参加者:榊原、藤井、仙北谷(全)、田中
計 5名

武器技:剣の素振り7本

体術:体の変更、諸手取り呼吸投げ、正面打ち1教(表・裏)、正面打ち2教(表・裏)、片手取り四方投げ、座り技呼吸法


14日は仙北谷、高村が不在の為、小島さんが稽古のとりまとめを行いました。 いつも習う立場から稽古をとりまとめる立場になると、稽古に対して、技に対しての責任感が全く違います。 このような立場で稽古を行う事は後進の育成にはとても重要と考えます。 昨日、小島さんのとりまとめで稽古に参加した方々もいずれは自分達が稽古をとりまとめる立場になります。

武仙会で学ぶ者達はすべて岩間神信合気道の正確な伝達者になってほしいと思っております。 日々の稽古は常に真剣に、そして岩間神信合気道の技や教えを正確に新しい入門者に見せることができ、説明が出来るようになってください。


※ 仙北谷は本日14日よりバンクーバーに入りました。 早速、明日からこちらの現地のメンバーと
  稽古スケジュールなどの調整に入ります。 詳しくは随時ブログにUPDATEさせて頂きます。
  

※ 7月31日(17時半~)失われた日本人街を偲んで行われる、パウエルストリートフェスティバル
  で刀術のデモンストレーションを行います。 詳しい情報も追ってUPさせて頂きます。