2011年4月17日日曜日

刀術稽古 4月16日(土曜日)

稽古時間:1時ー4時半
参加者: 仙北谷、富山、高村

土曜稽古は、真剣を使った型稽古をおこないました。 斬りつけ、納刀、残心、手の内など刀術の基本を繰り返し、繰り返し練習を行いました。

また、型稽古は各自ビデオに撮り、問題点を一つずつ確認し、それを修正する稽古をおこないました。 とても充実した稽古でした。 毎週1回の頻度でこのような稽古をおこないたいと思っております。

今月中には特注しております試し斬りの台も届きますので、5月からは刃筋を整えたり、斬りつける際の姿勢や目付けなども稽古をする予定です。 

次の稽古は火曜日(西麻布福祉会館)になります。 皆さんと稽古できるのを楽しみにしております。



※ 稽古後には広尾商店街にある、広尾湯に入り、中華屋でビールを楽しみました。
稽古、お風呂、ビールと充実した土曜日の午後でした。 

仙北谷