2010年12月24日金曜日

西麻布道場稽古12月23日(稽古納め)

稽古時間: 6時50分ー8時40分
指導者: 仙北谷
参加者: 高村、中松、杉山

武器技:
組太刀 1-5

体術: 体の変更、諸手取り呼吸投げ

この日の稽古で今年の合気道部の稽古は終了ということになります。
人数は少なかったですが、気合の入った良い稽古だったと思います。

新しく入った中松さん、杉山さんも熱心に稽古に参加して頂き、とてもうれしく思っております。 岩間の本部に許可を受けて1年が過ぎ、部員も15人を越えるまでになりました。  皆、仕事や家庭が忙しい中、時間を調整して稽古に参加し、何人かは昇級審査も受け、何人かは自主稽古を会社近くの公共施設を借りて行っております。

合気道を武道として捉え、肉体的、精神的に自分を鍛えようという気概のあるメンバーが集まったことは本当にうれしい限りです。 

今年1年は技をひと通り、稽古をしてきたと思いますので、来年はそれぞれの技の精度を高め、さたらに岩間の合気道を体に染み込ませるような稽古を目指したいと思います。

今年は本当に御世話になりました。 皆さんのお陰で私も大変勉強になりました。

来年も厳しく、そして愉快に皆で合気道を学びましょう。


来年もお互いに高みを目指して精進していきましょう。


仙北谷