2010年11月11日木曜日

西麻布道場稽古 11月4日

稽古時間:7時ー8時半
指導者: 仙北谷
参加者: 高村さん、榊原さん、菅野さん、所さん

体の変更、諸手取り呼吸投げ、後ろ襟取り1教、後ろ襟取り2教、後ろ襟取り3教、後ろ襟取り4教

座り技の稽古を予定しておりましたが、今回は立ち技の稽古に変更いたしました。

注意: 本日の稽古参加者は居合術の有段者や経験者の方々なので、次からの稽古では目付けの位置と姿勢を居合稽古で行うような気持ちで合気道の稽古をしていただければと思います。 

居合の技を行う際に上段残心から下段残心に刀を斬り下げる部分があると思います。 合気道の諸手取りの呼吸投げは、とても近い動きになります。 頭はうごかさず眼は「遠山の眼付」、そして背骨は真っ直ぐにし、腰、背中からさがりながら投げます。 岩間に伝わる合気道の体術は剣術と連動していると言われております。 

稽古の中で剣と体術の体の使い方の関連性を研究してみてください。   


※ 体の中心軸を崩さずに移動する場合に掴まれた場所を見たり、視線が下を向かないよう稽古を行ってください。


来週も宜しくお願いいたします。