2010年4月23日金曜日

岩間神信合気道義仙会 第一回昇級審査会 2010/4/22



稽古:6時半ー7時半
昇級審査:7時半ー8時半
昇級祝い:9時~
稽古参加者:長塚会長、佐野先生(岩間本部より)、藤井さん、高村さん、山田さん、小島さん、榊原さん、岡村さん、中澤さん、仙北谷 合計 10名

昨日は岩間神合気道義仙会の第一回昇級審査が中目黒青少年プラザで行われました。 昇級された方は限られた時間の中でよく稽古できたと思います。 審査によって自分の技術レベルを把握することが出来たと思いますので、今後もより一層精進をしてください。

また、昨日は岩間神信合気修練会本部より佐野先生にご指導に来ていただきました。 今後も佐野先生が稽古に参加してくださるとの事ですので、皆さん遠慮なく佐野先生にわからない点や疑問な点をぶつけて稽古をつけてもらってください。

山田さん、高村さん、小島さん、昇級おめでとうございました。





2010年4月15日木曜日

中目黒稽古 (4月15日) 



本日の稽古ご苦労さまでした。 今日は初心者組と昇級審査組みの2つに別けて稽古を行いました。 初心者クラスは藤井さん、昇級クラスは仙北谷が担当させていただきました。 皆の稽古への熱心さには指導する側もうれしくなります。 皆さん、この調子で稽古を続けていきましょうね。

厳しくも愉快な稽古で鍛錬していきましょう。 今週の土曜日も9時から中目黒青少年プラザで武器技と昇級審査の稽古を行いますので、お時間のあるかたは是非ご参加ください。

※ 今日は新しく、見学として、遠藤さん、新メンバーとして高木さんが加わりました。初心者には皆で教えてあげてくださいね。 教えることも自分の勉強になります。 

稽古時間:6時半ー8時半
稽古参会者:長塚会長、藤井さん、高村さん、小島さん、山田さん、榊原さん、吉澤さん、中澤さん、遠藤さん、高木さん親子、仙北谷  合計 12名

稽古内容:
武器技: 剣素振りー7本、6の杖、13の杖、31の杖
体術: 体の変更、諸手取り呼吸投げ、正面打ち(1教ー4教表裏技)、四方投げ、座技呼吸法



2010年4月9日金曜日

京橋道場稽古 4月8日


稽古時間: 6時ー8時半
稽古参加者: 長塚会長、藤井事務長、小島さん、高村さん、山田さん、岡村さん、菅野さん、仙北谷 合計 8名

稽古内容: 昇級審査稽古

体の変更
諸手取り呼吸投げ
剣素振り(1-7)、杖(6の素振り、13の杖型、31の杖型)
体術: 正面打ち 1教-4教(表・裏)、正面打ち入り身投げ、正面打ち小手返し、片手取り回転投げ(内・外)、両手取り天地投げ、半身半立ち入り身投げ、半身半立四方投げ、座技呼吸法

昨日の稽古は昇級審査組みと基本稽古組と2つのグループに分かれて稽古を行いました。 基本技は藤井さん、昇級組は仙北谷が指導しました。 基本の組の方々は正確に技を学んでください。
その技が次の段階に繋がります。 また、昇級組みは審査の稽古をすることで細かい部分まで理解し再認識することができますので、この機会にしっかりと理解し体に身につけてくださいね。


また、昨日は義仙会発足1周年でした。 ささやかではありますが、稽古に参加したメンバーで1周年記念を祝いました。 







2010年4月2日金曜日

安部学院(王子)稽古 4月1日





稽古時間: 6時半ー8時半
内容: 体術/ 片手取り1教ー2教(表・裏)、片手取り入り身投げ、片手取り小手返し
昇級審査対象者:審査用向け稽古
参加者: 長塚会長、藤井さん、山田さん、榊原さん、岡村さん、吉澤さん、仙北谷
見学: 大塚先輩
合計 8名

昨晩は安部学院にて稽古を行いました。 久しぶりにマットの上での稽古は投げ技など板間では出来ない技が出来、とても充実した稽古でした。 皆さん少しずつではありますが、形になってきておりますので、半身や足の位置、手の位置などをよく考えて、正確に一歩ずつあせらずに学んでください。 

稽古の後は義仙会の大先輩である、大塚先輩の定年を祝って宴会をさせて頂きました。
楽しい仲間、楽しい時間、稽古の後一杯とすばらしいひと時でした。

大塚先輩の第二の人生がすばらしいものになるよう、義仙会一同祈っております。